東京都のM&Aの補助金の解説

2024/03/19 コラム
東京都のM&Aの補助金

東京都ではM&Aを含む事業承継に関して、中小企業の持続的な成長と発展を支援するための補助金が提供されています。この補助金は、外部専門家等に委託して行う事業承継や経営改善の取り組みに対し、その経費の一部を助成することを目的としています​​。具体的には、以下の4タイプに分かれる補助金があります:

  1. Aタイプ(後継者未定):第三者への事業譲渡(M&A等)に向けた取組
  2. Bタイプ(後継者決定):後継者への事業承継(譲渡)に向けた取組
  3. Cタイプ(企業継続支援):事業承継・経営・改善などの取組
  4. Dタイプ(譲受支援):取引先の事業又は株式の譲受に向けた取組​​。

助成対象となる経費は、事業承継や経営改善に係る外部専門家等への委託費で、助成限度額は200万円(申請下限額20万円)とされています​​。

 

さらに、事業承継・引継ぎ補助金には「経営革新」と「専門家活用」の2種類があり、それぞれ複数の項目に細分化されています。経営革新タイプは、事業承継やM&Aを契機として経営革新に挑戦する中小企業や小規模事業者を支援するためのもので、新しい商品の開発やサービスの提供、新たな顧客層の開拓、今まで行っていなかった事業活動を始めたい事業者が利用を想定されています​​。

 

具体的な申請要件や募集期間については、東京都や東京都中小企業振興公社の公式サイトで確認する必要があります。助成金の利用を考えている企業は、事前に詳細な条件や申請プロセスをよく理解し、適切な準備を行うことが重要です。

武ダGEADへ
ご相談ください
弊社では、豊富な⽀援型M&Aの実績で得た経験をふまえて、最適なサポートをご提案させていただきます。
売却・事業譲渡などにお困りの会社さまは、ぜひお気軽にご相談ください。
お電話でのお問合せ tel.011-833-7000 お電話でのお問合せ tel.011-833-7000